総合商社の光と闇

総合商社の光と闇を、実際に働いた経験から、限りなくリアルに紹介します

総合商社と一般職の話

海外でネット環境最悪の場所にいたので、まったくブログ更新できませんでした・・

ようやく日本に帰国しましたので、再開します。

 

今回は、一般職の話を。

 

一般職と聞くと、お茶くみやコピーなんて想像しますが、そんなことこのご時世でさせているわけありません。 最近は、商社一般職が就活女子からめちゃめちゃ人気で(転勤もないし、年収は40歳で1千万いくし、楽だし、さいこー)、普通に総合職と変わらないハイスペックな人材で固められています。女子大もちらほらいたりしますが、親が〇〇企業の社長でーとか、顔がくっそ可愛いとか何かしら学歴や能力をカバーできるものを持ってると思います。どっかの商社では東大卒の一般職がいるとかなんとか・・・

 

一般職を真横で見ていた個人的な感想ですが、商社一般職めっちゃいいです!特に、結婚して家庭を持つことこそが幸せのゴールなんだみたいな女性にはたまらない職種です。転勤なんて確実にないし、社内ではちやほやされて、仕事の責任もほぼなし、それでいて普通に年収はメーカー総合職くらいですしね。

(一般職の中には、いやいや私たちも責任ある仕事してるし、とかなんとか言ってる人もいますが、もらっているお金に対して、どれだけ仕事が楽か・・と心でいつもイラつきます)

 

基本は9時~17時勤務で、終業後は友達とお茶したり、ヨガしたり、お料理教室いったりせっせと自分磨き。有給は年間ほぼフルで消化できるので、もらったボーナスで海外旅行~って感じですね。

仕事内容は、物流系なら社内のシステムにデータ入力とか、領収書(Invoiceといいますが)を作成したり、総合職がとってきた案件の実際のお金の流れ管理するって感じですね。投資部隊の一般職はぶっちゃけ何しているか謎です。暇そう・・

10年以内にはAIに代替されるような仕事内容を主にやってます。

 

基本的に、明るくて元気な子が多い。女は愛嬌なんて言いますが、愛嬌あるモテそうな女子は多いと思います。ただし、なぜか商社男子はちゃらいから無理~とかいって社内恋愛は案外少ない?

嘘つけ商社男子と結婚して、駐在妻やりてえのが本音だろとはいえず・・・笑

だいたい同期の中で一部合コン三昧みたいなグループがあって、そいつらはあほみたいに合コンして、ハイスペック彼氏探しに奮闘してますね。

 

まあそんなこんなで就活生で一般職志望がいれば、商社は絶対受けたほうがいいですよ。英語力とかそんなのはご心配なさらずに、人事は一般職の英語力見てないんで。

 

帰国したてで疲れているので、この辺りで。

 

END