総合商社の光と闇

総合商社の光と闇を、実際に働いた経験から、限りなくリアルに紹介します

総合商社と女の話

 

こちらも就活生が気にするトピック。 商社マンってモテるんですよね?合コンしまくりなんですよね?という馬鹿げた質問をOB訪問で真顔で聞いてくる就活生が案外多い。個人的にはそんなに重要か?と思いますが、質問多いトピックなので書きます。

 

モテるのかということに関しては、総合商社だからモテることはまずないです。笑

総合商社に内定する人は顔良し、コミュ力高し、みたいな人多いですが、

自分イケてるよね感が強すぎて女性からはあんまりモテないかも。。。

ワンナイト系だと、お酒の力で押し切る力強い人多めなので、そういう意味ではモテるのかな?笑 どっちつかずですいません。笑

でも、総合商社入ったらモテると思ってるのは甘い。笑 世の中には沢山上がいます。笑 

 

後、合コンですが、、

 

まずは、働く人のカテゴリーを紹介すると

 

① 体育会系 20-30% ー 早慶が特に抜きん出て多い

② 帰国子女 20-30% ー 発音だけでなく、感性もがち外国人

③ 留学経験&サークル 30-40% ー いわゆる普通の人

④ 変な奴 数% ー ぷらぷらして既に入社時点で30歳だったり、ひたすら世界周遊して    

     いたり。 一番多彩で、結局活躍する人材が多いのはこの層だったりする。

 

この中で③のグループが合コンを率先して行います。 1-2年目で週3-4で合コンしているのはこの人達。体育会って遊んでないの?って思いますが、体育会は遊び慣れていないし、基本ストイックなので酒飲んでうぇーいみたいなノリが好きじゃない人が多い。だったら筋トレとか勉強で何かしら高めていきたいという感じ。

(中には体育会で遊び倒している人いますが、そういう人は往々にしてナンチャッテ体育会orレギュラーではなかったタイプ)

 

帰国子女は、合コンとかJapanese style 過ぎ、Hub行って酔ってきたらクラブ行きたい的な人の方が多い。

 

変な奴は変なので生態系が分からない。

 

③とつるむのであれば、1-2年目週3、その後もコンスタントに案件あればという合コンライフになると思います。

 

合コンに狂う人は、むしろ既婚者の35歳以降だったりして、若手にやたら合コンセットさせてます。家庭が相当微妙なんでしょう。。

 

ちなみに、合コンは大体女の子も総合商社なんだから払ってくれると期待してくるので、その期待に応えようと結構奢っちゃいます。笑 お金飛びます。 一回1.5-2万は余裕です。一年目は合コンにお金を全て吸い取られているような人が沢山います。

 

結構どうでもいいトピックだったので気軽に書きました。

次は役立つトピック書きます。

 

END