総合商社の光と闇

総合商社の光と闇を、実際に働いた経験から、限りなくリアルに紹介します

総合商社のお金の話

 

まずは、一番リアルなお金の話を。

 

ぶっちゃけお金はめっちゃ良いです。色々な福利厚生考えたら外コンよりも良いです。流石に外銀には負けるかな、、、

 

どれくらい良いかというと、ざっくりこんな感じ。

(ちなみに、会社には年次毎の給料算出Excelが存在していて、誰でも参照できます。裏を返せば、社員の年収は評価によって多少の変動はあれども、退職までほぼ金額が決定しているということ)

 

1年目  25万/月  ボーナス 100万

2-3年目 35万/月 ボーナス  250万

4-6年目 40-50万/月 ボーナス300-450万

7-9年目 50-65万/月 ボーナス450-550万

9年目以降〜室長補佐クラス 65-100万/月 ボーナス 600-700万

室長 100-130万/月 ボーナス 800万-900万

部長 140-150万/月 ボーナス 1000万〜

役員 知らないけど、青天井

 

9年くらいまでは、役職がつかないのでこれにon topで残業代が乗っかります。

更に、若手の間は寮に入れ、一カ月の家賃が1万とかだったりするので、ほぼ給料が全てお小遣いに、、 

これ見て商社マンどんだけお金貯めてるんだよ!と思ってるかもしれませんが、ご想像の通り給料はほぼ飲み代に消えてきます。。(特に若手のうちは)

 

商社の給与形態で特徴的なのが、ボーナスがでかい!ということ。

夏のボーナスが年収のかなりの割合を占めているので、夏のボーナスが0なんてことになれば、商社マンは生活できません‥ 資源価格の高騰を祈るばかりという感じです

 

後、目に見えない形ですが、企業年金もめっちゃ良いらしいです。

月に4-50万貰えるらしい。。20年くらい勤続する必要があった気がしますが。。

とにかく総合商社はお金が良い! これは噂通り、いや噂以上!

 

四季報なんかに掲載されている数字は、言わずもがな一般職込みなのでぐっと数字が下がっています。 とはいえ、一般職も大手メーカーさんくらい給料良いですよ、普通に2年目で夏のボーナス手取り100超えますしね、、

 

お金ほしいなら総合商社へ、これは間違いないです

 

END